top of page

■CAM-01xo アルディオンガンダム




■【コアMS】CAM-01 モビル・コアル

コアMS CAM-01 モビル・コアル MOBILE CORE-AL 通称コア・ポッド。大気圏内の戦闘を想定して作られたため、様々な地形に適応する。右腕部はビームキャンノンとビームダガーを備えている。武装はそれぞれマニピュレータに固定されているため、武器の取りこぼしなどのミスが発生しないつくりになっている。武装を解除すると、通常のマニピュレータを使用できる。



■【サポートユニット】コア・ポッド

支援メカ XO-01 Bディオン BIT MOBILE SUIT DION 自立支援AIモビルスーツ。Bはビットの意。高性能AIを搭載しているため会話も可能。コアルを支援、守護することを第一に設計されている。腕部のシグル・ブレイドは状況によりブレイド・ファンネルとして射出が可能。



■CAM-01xo アルディオンガンダム

CAM-01xo アルディオンガンダム ALDION GUNDAM クロスオン・システムにより、二機が合体した姿。ディオンの出力も本機に上乗せされるため、単機で使用できない高出力ビームサーベルや複数武装の併用が可能。腕パーツが破損した場合、ディオンのパーツをスペアとして使用できる。ファンネルや複数本のサーベルは、ディオンのAIが補助しているため的確な運用ができる。





■作品名

CAM-01xo アルディオンガンダム

【コアMS】CAM-01 モビル・コアル

【サポートユニット】コア・ポッド


■制作者

 アルキデスP@Exolone


■作品説明

コアMS CAM-01 モビル・コアル MOBILE CORE-AL

コアガンダムからシルエットを思い切り変更したく模索していましたが、いっそのことプチ・モビやウァッドに近いメカにしようと考えました。以前よりキャタピラのついた地走MSはやってみたかったので、良い機会でした。装備もシンプルにビームキャノンと盾のみにしています(こっそりシールドにハンドガンはついていますが…)。合体形態で雰囲気を変えるため、地味な量産機といった位置づけの機体です。


支援メカ XO-01 Bディオン BIT MOBILE SUIT DION

コアの量産メカに対し、こちらは異形のバケモノ風に仕上げました。MS型の支援機にしたいと当初よりぼんやり考えていました。製作順が合体状態→コア→支援メカだったので、使えるパーツに限りがありましたが、それらしくできたと思います。関節部にはSDCSのフレームを多用しています。


合体状態 CAM-01xo アルディオンガンダム ALDION GUNDAM

趣味のアシンメトリーMSをはじめにミキシングし、そこから逆算的にコア、支援メカを製作しました。初めのアイデアは「アーマーを分離しての巨大武器」「ガワラまげ腕」「モノアイ→ガンダム顔(牙忍鉄斗羅)」でした。デカい剣はあるだけでいいですよね。ロマン溢れます。機体の雰囲気もコアから合体への過程で徐々にヒロイックになるよう調整しました。



■プラネッツチェンジ【企画レギュレーション】

bottom of page